Q&A

Questions and Answers

駐車場がございますので、お車でお越し頂けます。お寺周辺の通りは少々道幅が狭いので、充分お気を付けください。
墓所が高い場所にある方でも、上にも駐車場がございますのでご安心下さい。

お墓花はお盆、両彼岸の期間以外は用意がございませんので、ご持参頂ければと存じます。
普段でも事前にご連絡頂ければご用意致します。
お線香に関しましては常時ご用意しております。

基本的に当院にはお話を聞ける者が常住しておりますが、住職、副住職が不在の場合もあるので予めご連絡を頂ければ日程を決めてご相談承ります。

先々が心配になるのは当然の事です。
急いで考える事ではないので、事前からゆっくりと準備出来れば何よりかと存じます。
檀信徒の皆様方はもちろん、これまでお寺と関わりのない方もどうぞご気軽にご相談ください。

菩提寺がなく、法事を頼めるお寺がない方も多くいらっしゃると思います。
当院はご法事だけでなく、ご葬儀、火葬場でのご供養、納骨時の墓前供養なども承ります。ご自宅にてご法事を務めさせて頂く事も可能です。
どうぞお気軽にご相談ください。

ご実家が他宗派でも、以前菩提寺(お墓があるお寺)が他宗派だった方もご供養承ります。
又、永代供養墓でしたら他宗派の御戒名でもそのままお入りになれます。

勿論石は時間が経てば汚れますし、相応に風化もします。石塔含めお墓全体の石をクリーニング出来ます。
又、バリアフリー化などのリフォーム(全体、部分的)その他、耐震加工、彫刻変更、カロート(納骨室)や花立などの改修も出来ます。
無料で点検も行えますので、どうぞお気軽にご相談下さい。

近年ライフスタイルの変化により、お墓の相談が増えております。
先々お墓は、安心でき頼れる心の拠り所となります。
当院では、ご子息様やご兄弟様のような同性でない方でも墓を継ぐことは可能ですので、まずはご相談頂ければと思います。

まずは当院(菩提寺)にご連絡下さい。菩提寺のない方は当院でも大丈夫です。
いざという時、どこに連絡をして、何をすればいいのか分からない方も多いと思います。どのように事を進めればいいのか、決めなければならない事も丁寧にご説明致しますのでご安心下さい。